2019年3月26日火曜日

イチロー選手引退に思う。

321日、マリナーズのイチロー選手引退のニュースは衝撃だった。

尊敬する日本人の一人として多く日本人が名前を挙げる人。

 

東京ドームでの試合が終了し、記者会見は真夜中12時から始められた。

 

思い出に残る日はいつか の質問に

 

「今日の日だろう。」

MVPを取ることや、記録更新などは大したことではない、記録はいつか破られる。今日のスタジアムを見たら死んでもいいと思った。いや死なないですけどね。」

 

終了時間は11時を過ぎて夜12時近かったにもかかわらず、球場内にいた人はほとんどが残り、最後はスタンディングオベーションでイチローを見送ったのだった。それはそれは壮観であった。

 

これまでで誇りに思うことはあるか という質問に

 

「昨年5月から今までは少し誇りに思ってもよい。」との答え。

 

球団会長付き特別補佐 という肩書は、常に一軍に帯同し選手に助言を与えられる役どころであるが、公式試合には出られず、ベンチ入りも許されない。

だが、毎日選手たちとの練習をかかさなかった。

数ある記録更新ではなく、こういう日々に誇りを持つ人なのだ。

 

おそらく引退後も 毎日、淡々と、ルーティーンの練習をこなすであろう。

自らの中にあるゴールを目指して。

0 件のコメント:

コメントを投稿